楽しくスポーツをしよう。

トップページ > 体育施設案内 − 町営運動場

町営運動場

  鴬宿運動場 … 9月2日(土) 〜3日(日)東北少年野球大会


      @8月24日の大雨により、A・Bグラウンドの場内に水流れの起伏が点在しています。

            
      A鴬宿Bグラウンド隣接屋外トイレの共用を7月27日より開始しました。

  西山運動場常時一般利用が可能です。


  御明神運動場 … 随時利用の受付をしています。

 

   御明神運動場は全面芝生のグラウンドです。

        野球・ソフトボールの試合は出来ません。  

   各運動場とも、ドクターヘリ・防災ヘリの着陸ポイントとなっています。

       周辺で急病や交通事故などが発生し、緊急ヘリポートとなった場合

       は、ご利用を一時的に中断して頂く事もございますので、皆様のご理

       解とご協力をよろしくお願いします。  

 

  御明神運動場で少年サッカーチームが合宿を行いました。

 

       8月1日(火)〜3日(木)まで町内の宿泊施設に泊まりながら合宿

       を行いました。

       今回御明神運動場を利用して合宿したのは、仙台の少年サッカ

       ーチーム「POP」です。

       同チームは以前より、雫石町スキー連盟のジュニアチームと親

       交がありこれまでにも様々な交流をしているとのことです。

       合宿中は主に午前中に練習を行い、町スキー連盟のジュニアチ

       ームとの交流試合も行いました。 

 

                ☆合宿風景画像

 

 

施設概要

 

鶯宿運動場

住  所 雫石町南畑男助山1番5 地図>>
多目的グラウンド 3面(42,390m2Cグラウンドのみ外野芝生
駐車場 95台収容

西山運動場

住  所 雫石町長山猿子98番1 地図>>
多目的グラウンド 1面(8,170u) 

御明神運動場

 

住  所 雫石町御明神高八卦20番1 地図>>
芝生グラウンド 1面(12,476u)

 

使用料金

 

利用区分 午前(8時〜12時) 午後(12時〜17時) 1日(8時〜17時)
 町内者
780円 1,570円 2,350円

町外者

1,560円

3,140円

4,700円

 

備考:@1面あたりの使用料金となります。

    A1時間単位での料金ではありません。

    B雫石町内宿泊施設(ホテル・旅館・民宿など)に宿泊しての利用は、町内者扱いとなり

     ます。その場合、利用申請書は宿泊する施設から提出していただく事になります。
     C申請者が町内者でも利用者の半数以上が町外者の場合は、町外者の使用料金が適

     用されます。

申し込み方法

■通常利用の場合:雫石町営体育館備付けの申請書に必要事項を記入、捺印のうえ体育
              館窓口に提出して許可を受けて下さい。

■大会等利用の場合:雫石町営体育館備付けの申請書に必要事項を記入、代表者捺印の
               うえ大会要項等を添えて体育館窓口に提出して許可を受けて下さい。

利用上の注意

  1. グラウンド内に無許可で車両を乗り入れないで下さい。
  2. グラウンド内及び、ダッグアウト内(ベンチ)での喫煙は禁止とします。
  3. 御明神運動場と西山運動場には保育園が併設されているので、利用には十分注意してください。
  4. 路上駐車は絶対しないようにお願いします。(警察が常時巡回しています。)
  5. 硬式野球は原則的に禁止とするが、雫石球場で公式大会開催の場合のみ、施設管理者の指示により、鴬宿運動場のみを対象に練習を許可する場合があります。
    ただし御明神運動場と西山運動場については、保育園が併設されているため許可することができませんので、あらかじめご了承ください。
    ※可能な練習…ランニング、キャッチボール、トスバッティング、ノック(対象:鴬宿のみ)
  6. 鴬宿運動場の管理棟(用具庫除く)は施錠管理していますので、利用の際は、前もって施設管理者に申し出て指示を受けてください。
  7. 附属設備並びに備品を破損した場合は、速やかに管理者へ届け出て指示を受けるようにしてください。
  8. ライン用石灰などの消耗品は、利用者で準備をすること。ただし、消石灰の使用は禁止していますので、石灰はライン用石灰を使用するようにお願いします。
  9. 利用後は、清掃(グラウンド整備、ゴミ拾い等)を行ってください。
    (清掃等が不十分だった場合は、後日行っていただきます。)
    昼食等による弁当の空き箱、飲料水の空き缶等は主催者で必ずお持ち帰りください。
    (放置してある場合は後日、主催者まで連絡いたします)
  10. 利用後は、用具庫及び審判員室備え付けの施設利用報告書に記入をお願いします。
  11. 雨天による未使用と雨天により途中で切り上げた場合は、雫石町営体育館まで必ず連絡をお願します。(電話019−692−5030)
  12. 天候以外の事情で利用をキャンセルする場合は、利用日の前日までにお願いします。
    なお、当日キャンセルの場合は、ご予約頂いている時間帯で利用料が発生しますので、十
    分ご注意ください。
  13. 各運動場ともにドクターヘリや防災ヘリの離発着ポイントとなっています
    運動場周辺
    で急病・交通事故などで重症患者が、また、秋田県で大規模災害が発生した際は、臨時ヘリポートになる場合があり、急きょグラウンドを空けて頂く場合がありますで、ご理解とご協力をお願いします。